みどりいろのブログ

旅をすること、本を読むこと、美術館めぐりが好きな20代です。
旅先で出会う、おいしい食べものとお酒にも目がありません。
ささやかな日常をつれづれに。

しあわせなときもちょっとつらいときも

こんにちは。
昨日コロナワクチン3回目を摂取し、ちょっと体調悪めの3連休初日です。


今週もマハさんを読み進める一週間でした。
最近は短編集ばかりだったのですが、#9(ナンバーナイン) (宝島社文庫) | 原田 マハ |本 | 通販 | Amazonという中国美術を舞台とした中編?小説を読みました。

中国の美術にはこれまでほどんど触れたことがなかったのですが、箱根の岡田美術館で焼き物や青銅器を見たことを思い出しました。
北斎の企画展をお目当てに行ったのですが、たくさんの景徳鎮に感動した記憶があります。
広すぎる美術館で少し疲れてしまいましたが、また足をはこんでみたいなと思いました。
岡田美術館 OKADA MUSEUM OF ART


ちなみに、"ナンバー〇〇"と聞くと、新政の#6をすぐに思い出してしまいます、笑。
会社の同期の女の子が好きなお酒でした。
No.6 ナンバーシックス|新政酒造株式会社オフィシャルサイト


本をよむこと、美術館にいくこと、おいしいご飯をたべること、と肩をならべるくらい好きなのが、音楽を聴くことで、特にジャズを聴くことが大好きです。(肩をならべるものがおおすぎなのはご愛嬌、、)


中でも特にBill Evansの曲が大好きで、本をよむとき、ブログをかくとき、家でのんびりするとき、いつも一緒です。
EvansはWaltz for Debbyとそのアルバムから聞き始めました。

短二度(半音)インターバルを含む和音(解説:字幕on)


Waltz for Debbyのアルバムの中で、Waltz for Debbyがもっとも有名ですが、My Foolish Heartもおなじくらい有名かつ素敵な曲です。
一時期ジャズを習っていたのですが、先生がMy Foolish Heartについて、晴れた日に聞いても雨の日に聞いてもとてもいい曲、とおっしゃっていて、素敵な表現だと思いました。(先生はもっとすてきな言い方をされていたと思うのですが、私の記憶にはこのような言葉で残っています。)


ジャズについてこれまた何も専門的な知識はありませんが、特にEvansの作品はしあわせなときもちょっとつらいときもそっと寄り添ってくれる曲たちが多く大好きです。
最近の一番のお気に入りは、Like Someone in Loveです。

Bill Evans - Like Someone in Love


いつも好きなものをつらつらと書き連ねるのみですが、ご愛嬌、、(本日2回め)。
それではまた次回。