みどりいろのブログ

旅をすること、本を読むこと、美術館めぐりが好きな20代です。
旅先で出会う、おいしい食べものとお酒にも目がありません。
ささやかな日常をつれづれに。

かわりゆくもの

こんばんは。
ばたばたとしていたら、気が付けば夏が終わってしまって、
秋どころか冬の気配がしてきましたね。
この夏は本当にあっという間に過ぎてしまいました。


じつは年明けから夫の仕事などのつごうで海外に行くことに。
元旦に極寒のアメリカ北部の州に向かって出発です。
海外旅行にはいったことはあるけれど、アメリカにはいったことがなく、
ましてや住んだこともないので、不安は高まる一方。。
とはいえ、全くの新しいことになるので、人生こんな期間があってもいいなと。


べつに向こうに永住するというたいそうなものではなく、
期間限定のアメリカ生活で、夫も一緒で頼もしいはずですが、
日本にいる家族、おともだち、仕事でお世話になっているひとびとと
しばしお別れになることが、何とも切ない気がします。
コロナで余裕で1年以上会えていない人もいるのに、ふしぎ。


今年はコロナで実家にも全く帰れなかった中、お仕事で札幌によく行っていました。
大変なことも、苦しいこともありましたが、
いっしょにお仕事をしてくださる方々にとても恵まれ、
またおいしいお店と気さくな人たちにも恵まれ、
札幌が、そして札幌でお世話になった方々が大好きになりました。
出国まであと残すところ数回の旅になったのが何ともさみしい。

人生はかわりゆくものかと思いますが、いろいろ目まぐるしいなあと思います。
出来る限り、ひととの出会いを大切に、誠実に一生懸命やっていれば、
いつの日か再会できたときに、当時を振り返ってまたおいしいお酒が飲めるでしょうか。


と言いつつまた近々札幌の旅の予定が入っています。
それではまた次回。