みどりいろのブログ

旅をすること、本を読むこと、美術館めぐりが好きな20代です。
旅先で出会う、おいしい食べものとお酒にも目がありません。
ささやかな日常をつれづれに。

ちょうどいい

こんばんは
これから少し気温が上がるという予報を聞いて、ちょっぴりうれしくなっています。
春もすぐそこに近づいているのでしょうか。


後悔が残るくらいがちょうどいい春あわゆきのほかほかきえる (東直子)


大学の指導の先生が最近紹介してくださった詩で、とても心にしみました。
あさもう少し早起きできればよかったとか、こちらの仕事から先にてをつければよかったなど、日々のちょっとした後悔から、結構大きなものまでさまざまですが。
くるしくなった時、あとからくよくよしちゃう時、これからもそっと思い出せたらいいなと思います。


話は変わり、本日、札幌芸術の森美術館のナイトミュージアムオンラインに参加してみました。
札幌はお仕事でよく行くのですが、なかなか観光できる時間がなく、芸術の森もいつかいってみたいと、思っていたところでした。

芸術の森にとってもオンラインプログラムは初めての試みとのことでしたが、
学芸員さんがとても丁寧に解説してくださり、みどころたっぷりの時間でした。


現在実施中の企画では、作品をたのしむために、あえて作品の紹介プレート(キャプションというそうです)をつけない展示にしているそう。
作品ではなくキャプションを見るのについつい時間をとるのではなく、作品自体をたのしみ、いっしょに来た家族や友人と、みかたを共有してほしいとのことです。
素敵な楽しみ方だな、そういえばBobさんの楽しみ方と同じだな、と思いながら聞いていました。
開催中:きみのみかた みんなのみかた | 札幌芸術の森


ちなみに美術館はこんなところだそうで、夏の晴れた日には水面にたてものや周りの木々が反射しとてもきれいなところだそうです。
はやくコロナが収まってお邪魔してみたいなと思いました。
札幌芸術の森美術館 | 札幌芸術の森

それではまた次回。