みどりいろのブログ

旅をすること、本を読むこと、美術館めぐりが好きな20代です。
旅先で出会う、おいしい食べものとお酒にも目がありません。
ささやかな日常をつれづれに。

はるのこころ

こんばんは。
桜の季節があっという間に過ぎ、すこしせつない気持ちです。


世の中に たえて桜の なかりせば
春の心は のどけからまし (在原業平)


という歌を久しぶりにとあるお世話になっている方からお聞きし、あらためて日本人は昔からさくらが大好きなんだなあ、と思いました。


月やあらぬ 春や昔の 春ならぬ 
我が身ひとつは 元の身にして (在原業平)


業平の歌を調べてみたところ、ついでにこちらの歌とも出会い、こちらもドキッとする歌だなあと思いました。
東さんの『後悔が~』もちょっぴりせつない春の気持ちをうたっていましたが、春はひとびとの心をなんだか少しせつない気持ちにするのですね。
テレワークで引きこもっているうちに桜をの季節を逃してしまったことが、ちょっぴりどころかとっても切ない今日この頃です。


桜の写真はとりそびれましたが、久しぶりに会ったとても仲の良い友達が、チューリップのお花をくれました。
とくに何でもない再開に、お花をくれる彼女の素敵な気遣いに感謝です。

来年の春はどんな春をむかえていることでしょう。
それではまた次回。