みどりいろのブログ

旅をすること、本を読むこと、美術館めぐりが好きな20代です。
旅先で出会う、おいしい食べものとお酒にも目がありません。
ささやかな日常をつれづれに。

はなのな

お久しぶりです。
いよいよ夏が近づいてきて、半そでの季節ですね。


ばたばたしたり、ぼーとしたりしているとあっという間に季節が過ぎてしまい、ブログの更新もすっかり滞ってしまいました。


コロナ生活も3年目?に突入した今さら、運動不足を嘆いて、ストレッチをはじめました。
それに加えてちょっとお外をウォーキング。
レベルはとても低いですが、ずっと家にこもりきりで、うっかりしていると平日5日間、マンションの階段すら1回も降りない生活を見直そうという計画です。


お外をのんびり歩いてみると、あたたかくなりお花がたくさん咲いているのをみかけました。
そこでふと、指導の先生から教えてもらった"はなのな"をつかってみよう!と。


"はなのな"とは、アプリの名前で、アプリを起動してお花にかざすとその名前を調べてくれるアプリです。
千葉工業大学さんが開発したアプリで、今話題のディープラーニング機能を使っているとのことです。
ハナノナ - 花認識サービス - STAIR Lab.


本日撮ってみた2枚がこちら。
お花に詳しい方からしたら、こんなお花は調べるまでもないかもしれないのですが、お花の名前がすぐに出てきたとき、とっても感動しました!
こちらは写真用ですが、かざしている最中は"どくだみ 78%"などと、マッチ度合いがでてきます。カメラを近づけるとマッチ度合いが高まっていくのです。

先生はポケモンを集めているようで楽しいと、おっしゃっていまして、おちゃめな表現だあと思いました。
これまでは楽しんでいる先生を想像して楽しんでいましたが、わたしもすっかりはまってしまいそうです。


さいごに、最近のブームはEvansのLittle Luluです♪
以前よく聞いていましたが、ひさびさにきいてもやっぱりいい曲。

Little Lulu - Bill Evans


書き始めると、あれやこれや書きたくなるなとかんじました。
それではまた次回。