みどりいろのブログ

旅をすること、本を読むこと、美術館めぐりが好きな20代です。
旅先で出会う、おいしい食べものとお酒にも目がありません。
ささやかな日常をつれづれに。

おいっこちゃん

こんにちは。
いつの間にか梅雨も終わって、あっという間に夏になりましたね。
うっかりしているともう7月で、1年の半分が過ぎてしまいました。


ちょっと前のこと、妹に息子ちゃんが産まれました。
出産翌週、さっそく妹家族に会いに弾丸日帰りで関西へ。
コロナ前はしょっちゅう帰っていたのですが、なかなか帰れず、
妹に会えたのはじつに2年以上ぶりでした。


泊まり込みで世話をしている母が迎えに来てくれて、家に入ると、
妹がチェロをゴーゴー弾いている!?
その後ろでおいっこちゃんがすやすや寝ていてびっくりしました。


みるくとおむつかえを一度づつやらせてもらいましたが、
一度体験しただけでもとても大変で、育児の大変さを思い知りました。
妹はママ10日目ですが、つよいことつよいこと。
でも今朝はおむつを替えたときにおしっこが顔に直撃し、心が折れたとのことです。
そりゃつらいよね、よくがんばっているよ、、とただただ尊敬と応援の気持ちです。


本当は、これからもしょっちゅう会いに来たいところですが、
私の家から妹の家までは新幹線を使っても4時間と、
なかなか会いに来れないところがもどかしい気持ちです。
せめてコロナじゃなければ2か月に1回くらいは様子を見に行くんだけどなあ。
姉の私にできることは、遠くの地からエールを送ることと、Amazonを送ることくらいなのです。。


おいっこちゃんのかわいいお写真はじぶんの写真フォルダに収め、
関係はないけど例の"はなのな"はなのな - みどりいろのブログでの1枚を貼っておきます。

つぎ会えるのはいつになるのかな。
妹ちゃん、旦那さん、おいっこちゃん、ファイティン!


それではまた次回。