みどりいろのブログ

旅をすること、本を読むこと、美術館めぐりが好きな20代です。
旅先で出会う、おいしい食べものとお酒にも目がありません。
ささやかな日常をつれづれに。

たいとるをみない

こんばんは。
オリンピックもそろそろ終わりで、少ししみじみしています。


大学のオンライン交流プログラムで友人になった、Bobさん(仮名)という方がいて、月に一度お話しする機会があります。
Bobさんは世界中のいろんな国で働いたり学生をしたりされていて、この春から日本にも半年留学予定とのこと。
世界の国のことを教えてもらったり、私のほうからは日本の文化や食べ物を紹介したりと、毎回楽しい時間です。


今月はBobさんが日本に来たら、私が海外に行ったら何をしたいか、についてお話が弾み、私が「いろんな美術館に行ってみたい」といったことから、どんな絵が好きかとか、どうやって楽しむかのお話になりました。


私の、ひとめぼれ戦法をたどたどしい英語で紹介してみたところ、
Bobさんが、僕は「たいとるをみない」で楽しむよ、と紹介してくれました。
先入観を持たずに純粋にその絵を楽しむんだ、僕は美術に詳しくないけど、その絵を自分の家の壁につるしたいかどうか、考えるな、とのこと。
とても素敵な楽しみ方ですね。


そんなBobさんのお気に入りの画家はLeonid Afremovという方。
友人のおうちにかかっているのを見てとても気に入ったとのことでした。
Leonid Afremov - Official Website

Leonid Afremovという方を私は知りませんでしたが、私も一目見て大好きになりました。
まさに、ひとめぼれ!笑


私の夢のひとつに、大きなおうちに引っ越したらMarc Chagallの絵を飾りたい、というものがあったのですが、Leonid Afremovの絵も候補の一つになりました。
ちなみにChagallの中でのお気に入りはこちらの「Luvers with Murgueries(恋人たちとマーガレット)」。

ご存じの方も多いかと思いますが、Chagallはパリのオペラ座の天井画の作者です。
3年前パリに行ったときはChagallを知らずぼんやり写真を撮ってきたのですが、ぜひまた再会したいなと思っています。

とここまでしたり顔で書いてきましたが、今のわたしの乏しい英語力では残念ながらBobさんの楽しいお話を3割くらいしか理解できません。
もっといろんな話ができるよう、ちょっとずつ苦手な英語に挑戦していきたいなと思う今日このごろです。


それではまた次回。